Satsuki Laboratory's blog

===============
ようこそ♪
和光大学現代人間学部身体環境共生学科大橋さつき研究室の活動報告ブログです。

「ムーブメント教育・療法」や「ダンスパフォーマンスプロジェクトMerryZome(メリーゾム)」、
研究室、ゼミ生の活動をお伝えしています。

================
About us
↓  Homepage of Satsuki Laboratory ↓ ↓ 和光大学大橋さつき研究室公式HPへ ↓ 

 


〒195-8585 東京都町田市金井町2160
和光大学現代人間学部身体環境共生学科
大橋さつき研究室  (G棟3階313)
Tel : 044-989-7777 +4313
qrcode
  • 遊びを生み出すアセスメント〜MEPA-Rの活用〜
    大橋さつき (01/16)
  • 遊びを生み出すアセスメント〜MEPA-Rの活用〜
    狩野和哉 (01/16)
  • 七夕の世界で遊ぼう!〜岡上こども文化センター親子ムーブメント出戻り版〜
    さ (08/14)
  • 七夕の世界で遊ぼう!〜岡上こども文化センター親子ムーブメント出戻り版〜
    虹の子の森 (08/14)
  • 遊び種〜たんぽっぽ〜 「学生ボランティア団体」表彰式のご報告
    さ (02/22)
  • 遊び種〜たんぽっぽ〜 「学生ボランティア団体」表彰式のご報告
    森正人 (02/22)
  • 森の探険〜公立保育園を拠点とした子育て支援としての遊び活動〜
    さつき (10/10)
  • 森の探険〜公立保育園を拠点とした子育て支援としての遊び活動〜
    重松 (10/10)
  • 遊びがいっぱいの大きな家(乳児院での遊び活動支援)
    さつき (07/17)
  • 遊びがいっぱいの大きな家(乳児院での遊び活動支援)
    虹の子の森 (07/16)

一定期間更新がないため広告を表示しています

このシルバーウィークが終わると長い長い夏休みもついに終わりです…。
みんな元気かな?
ムーブメントは、一足お先に
相模原市の子育て支援「ワン・ツー!あそぼう!」が始まりました。

 おやこの魔法使いをテーマに0〜3歳の小さなお友達とそのお母さんと一緒におうちでもできるドラマムーブメントに取り組んでいます。

3回の教室を終えましたが、すでに100組以上のお友達とムーブメントをしていることに驚かされます。

3回の教室を行う中でプログラムも試行錯誤を繰り返し、より良いプログラムに生まれ変わってきました。今日は、そのプログラムを紹介したいと思います。



最初は、みんなで丸くなって座っておうちから持ってきたタオルに魔法をかけます「ひげじいさん」のうたにあわせて身体部位をタッピングしながら(お腹や肩など)「とんとんとんはいどうぞ」隣のお友達タオルをまわしていきます。

小さいお友達にとっては、自分のからだとさほど大きさが変わらないタオルを両手いっぱいに持ち一生懸命「はい、どうぞ」とまわしている姿はとても印象的です。

最後の「キラキラキラ、手はお膝」に合わせて、タオルに魔法がかかります。

魔法でタオルが帽子になって、落とさないようにそーっとお母さんの周りを歩いたり…
魔法でタオルがへびヘビなってしまい、逃げたり捕まえたり…
あちちの焼き芋ヤキイモに変身してしまったタオルでキャッチボールをしたり…
タオルを見立てて、おやこでできる遊びに発展させました。

最後は、魔法でみんなが魔法使いに変身です

魔法をかけてたくさん遊んだタオルを今度はお洗濯。ゴシゴシと洗ったり、洗濯機のようにくるくる回したり、キュッキュッと絞って、ムーブメントロープに洗濯ばさみを使ってタオルを干します。

洗濯ばさみを使って、ロープに干すという課題は、指先を使う生活に密着した課題です。はじめて洗濯ばさみを使う子も真剣に取り組んでいました。

 みんなで干した洗濯物に「えいっやぁっ」と魔法をかけると…洗濯物が魔法のウェーブ波に変身しました。「ゆっくり」「はやく」「低く」「高く」など魔法のウェーブを自分たちで動かし、またいだり、くぐったりしました。



今度は、バスタオルが登場し、魔法をかけると…空飛ぶ魔法のじゅうたんに変身しました。

ゆっくり横揺れやたて揺れを楽しみました。揺れの刺激は子どもたちが大好きで笑い声がたくさん聞こえてきました。空飛ぶじゅうたんがコワい子もバスタオルそりで楽しく遊べました。

最後は、パラシュートをおなべに見立てて、みんなで魔法のミックスジュースを作りました。

おなべになったパラシュートをおいしいジュースを作るためにゴシゴシとタオルで拭きます。

子どもたちがゴシゴシとパラシュートを拭く姿はとても真剣でした。
きれいになったパラシュートにカラーボールの果物をタオルで運んできて入れます。

「何入れたの?」「みかんだよ!」「バナナ入れたい!」と声が飛び交います。

たくさんの果物が入るとおなべをみんなで揺らしてミックスジュースを作りました。

最後は、タオルをストローに見立てて「ゴクゴクトロピカルドリンク」と飲み干しました。


振り返りの時間では、今日一日の活動を振り返るとともに子どもたちには、自分たちが作ったミックスジュースに色を塗ってもらう活動を取り入れました。

みんなそれぞれにいろんなミックスジュースが出来上がったようでとっても嬉しいです。



「ワン・ツー!あそぼう!」はまだまだ続きます。たくさんの可愛い魔法使いに会うことを楽しみにしています
<<prev entry | main | next entry>>

Comments:

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://satsuki-lab.jugem.jp/trackback/65

TrackBacks: