Satsuki Laboratory's blog

===============
ようこそ♪
和光大学現代人間学部身体環境共生学科大橋さつき研究室の活動報告ブログです。

「ムーブメント教育・療法」や「ダンスパフォーマンスプロジェクトMerryZome(メリーゾム)」、
研究室、ゼミ生の活動をお伝えしています。

================
About us
↓  Homepage of Satsuki Laboratory ↓ ↓ 和光大学大橋さつき研究室公式HPへ ↓ 

 


〒195-8585 東京都町田市金井町2160
和光大学現代人間学部身体環境共生学科
大橋さつき研究室  (G棟3階313)
Tel : 044-989-7777 +4313
qrcode
  • 遊びを生み出すアセスメント〜MEPA-Rの活用〜
    大橋さつき (01/16)
  • 遊びを生み出すアセスメント〜MEPA-Rの活用〜
    狩野和哉 (01/16)
  • 七夕の世界で遊ぼう!〜岡上こども文化センター親子ムーブメント出戻り版〜
    さ (08/14)
  • 七夕の世界で遊ぼう!〜岡上こども文化センター親子ムーブメント出戻り版〜
    虹の子の森 (08/14)
  • 遊び種〜たんぽっぽ〜 「学生ボランティア団体」表彰式のご報告
    さ (02/22)
  • 遊び種〜たんぽっぽ〜 「学生ボランティア団体」表彰式のご報告
    森正人 (02/22)
  • 森の探険〜公立保育園を拠点とした子育て支援としての遊び活動〜
    さつき (10/10)
  • 森の探険〜公立保育園を拠点とした子育て支援としての遊び活動〜
    重松 (10/10)
  • 遊びがいっぱいの大きな家(乳児院での遊び活動支援)
    さつき (07/17)
  • 遊びがいっぱいの大きな家(乳児院での遊び活動支援)
    虹の子の森 (07/16)

一定期間更新がないため広告を表示しています

 2016年5月21日、和光大学のムーブメント教育・療法の研究グループ「遊び種(あそびぐさ)〜たんぽっぽ〜」による出張親子ムーブメントが岡上こども文化センターにて実施されました。

 年度始めで学生の入れ替りがあり、新しいメンバーでの実践となりました。
こ文の活動に参加するのが初めての学生たちも半数以上で、毎年のことですが、ドキドキの様子でした。
 
 自由遊びのフリームーブメントの後は、「お名前呼び」の活動から♪
 
 リーダーのタンブリンにそっとタッチしたり、ジャンプしてダイナミックな動きを見せたり、子どもたちそれぞれに色々な「お返事」があり、そんな子どもたちの元気に、緊張していた学生たちの表情も明るくなってきました。

 お名前呼びの後は、「ダンスムーブメント」です。身体部位の確認や優しい揺れの活動を笑顔で共有しました。
 
 
 立ち上がって、走行・歩行ムーブメント♪ タンブリンの音に合わせて歩いたり、走ったり、止ったり・・・。
 そして、この日のテーマである5色のイメージで浮かんだ動物の真似をして跳びはねたりしました。
 

さぁ、いよいよ、メインプログラムです。
悪役の登場に立ち向かう、チルドレンジャー!!
 

ちびっこ戦隊を増やしてます・・・。
 

力を合わせて戦うぞ! まずは、プレーバンドの蜘蛛の巣をくぐり抜けて、敵を追いかけて・・・
 

フリスビーの手裏剣攻撃です。
 

よっし、今度は、大きなボールをみんなで一緒に転がして・・・えぇっい!
 

悪役たちは何度も生き返ってきます・・・。みんなで風船パワーを運んで集めて、5色の大きな風船にしてトドメだ〜〜!
 

 倒れた悪役が「ごめんなさい、一緒に遊びたかったんだ」と出してきたパラシュートで、集団の活動を楽しみました。
 
 
 

 最後は、みんなで集まって「今日はなにをやったかな?」、「楽しかったかな?」とふりかえりの活動。


 悪役のお兄さんが本当に怖くなって、最初ママから離れない子どももいたけれど、力を合わせて活動することができました。子どももママもパパも学生たちも、みんな笑顔でした。
 今回は、戦隊モノの定番5色をテーマに、色の識別課題がプログラムの軸になっていましたから、いつも以上に全体がカラフルで、スカーフや風船で鮮やかな5月のこ文出張ムーブメントでした♪

 次回は、6月25日の予定です。
運動会シーズンも終りの6月末に、「えっ、運動会やるの?」と聞いてしまいましたが、「ひと味違う」運動会を目指すそうです。
「競争しないで、でも一生懸命になる」運動会!をテーマにプログラムを考案中だそうです。遊びにきてください。


和光大学岡上出張親子ムーブメント教室
 うんどうかい!? ムーブメント!!
 日時:2016年6月25日(土) 10:0012:00
 場所:岡上こども文化センター
 対象:未就学児とその保護者
 持ち物:飲み物とタオル、汗をかいたときの着替え等。

  動きやすい服装でご参加ください

 
<<prev entry | main | next entry>>

Comments:

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://satsuki-lab.jugem.jp/trackback/339

TrackBacks: