Satsuki Laboratory's blog

===============
ようこそ♪
和光大学現代人間学部身体環境共生学科大橋さつき研究室の活動報告ブログです。

「ムーブメント教育・療法」や「ダンスパフォーマンスプロジェクトMerryZome(メリーゾム)」、
研究室、ゼミ生の活動をお伝えしています。

================
About us
↓  Homepage of Satsuki Laboratory ↓ ↓ 和光大学大橋さつき研究室公式HPへ ↓ 

 


〒195-8585 東京都町田市金井町2160
和光大学現代人間学部身体環境共生学科
大橋さつき研究室  (G棟3階313)
Tel : 044-989-7777 +4313
qrcode
  • 遊びを生み出すアセスメント〜MEPA-Rの活用〜
    大橋さつき (01/16)
  • 遊びを生み出すアセスメント〜MEPA-Rの活用〜
    狩野和哉 (01/16)
  • 七夕の世界で遊ぼう!〜岡上こども文化センター親子ムーブメント出戻り版〜
    さ (08/14)
  • 七夕の世界で遊ぼう!〜岡上こども文化センター親子ムーブメント出戻り版〜
    虹の子の森 (08/14)
  • 遊び種〜たんぽっぽ〜 「学生ボランティア団体」表彰式のご報告
    さ (02/22)
  • 遊び種〜たんぽっぽ〜 「学生ボランティア団体」表彰式のご報告
    森正人 (02/22)
  • 森の探険〜公立保育園を拠点とした子育て支援としての遊び活動〜
    さつき (10/10)
  • 森の探険〜公立保育園を拠点とした子育て支援としての遊び活動〜
    重松 (10/10)
  • 遊びがいっぱいの大きな家(乳児院での遊び活動支援)
    さつき (07/17)
  • 遊びがいっぱいの大きな家(乳児院での遊び活動支援)
    虹の子の森 (07/16)
 さがまちコンソーシアム大学学生講師講座「風」と「光」の本番がいよいよ近づいてきました。

 昨日は、「風」のダンスパフォーマンスとワークショップの通し稽古、「光」のプログラムで使う遊具を実際に試すのと作成するのと…。

 本当に目が回るスケジュールです…。

正直なところ、体力的にも限界にきている印象もあります。でも、不思議なほど笑顔が絶えず、声をかけ合い、助け合いで、膨大な作業をこなしています…。

いや、作業をこなしているというか、さらにクリエィティブな頭になってしまって、土壇場になってアレコレ思いつくようで、やることも増やしてるようにも見えますが…

 和光の学生達が創るムーブメントの場も、ダンスパフォーマンス、身体表現の場も、その源は彼らの「楽しむ力」、雑軍だからこその彩りの中で個々が自分の「楽しい」を貪欲なまでに追求する力だと思ってきました。

しかし、今回の試みでは、「学生講師企画」という大きなチャンスと責任を手にし今までにない発展をしていると感じています。

自分や仲間達だけでじゃなくて、これから出逢う誰かの「楽しい」のための場を創り出す、さらには、そのために用意する場をやっぱり自分でも楽しみたい…

その高い目標に向けて試行錯誤を繰り返し活動しているうちに、彼らの「楽しむ力」は私の予想を遙かに超えて急激に高まっています。

 今まで学生達を学外に連れ出して何かをやるときは、「先生」として「責任者」として、私はもっと気負っていました。

ひどいときは、学生達を守っているつもりで、あるべきと思う姿に彼らを仕立て上げようと必死だったのかもしれません。

今回の学生達のパワーを目の当たりにして、あらためて、人は、自分で育とうとする生き物だということ、そして、自分が成し遂げたい何かを自分の中にちゃんと持っているということ、その何かに向かうための営みには自らとことん没頭するのだということ、

そして、そんな人達の集まりにあっては、互いが力を引き出す「環境」となり良循環が生まれること、でも、どんなに密に接する集団の中にあっても、やっぱり、個は個で、「それぞれ」がはっきり見えてくること…そんなことを日々感じています。
…うん、とてもおもしろいです…


**********************************
学ぶ・感じる・表現する遊びの場づくり
 〜わたげちゃんAnother Story「風」〜
 No. A0920111

ムーブメント教育を学び、ダンスを鑑賞し、みんなで表現を楽しみながら
遊びの場づくりの魅力を体感しましょう!
 第1部:講義「共生の扉を開く風〜ムーブメント教育のこれまでとこれからと〜」
      和光大学身体環境共生学科教授 小林芳文先生
 第2部:ダンスパフォーマンス
      Dance Performance Project Merry Zome011「風」
 第3部:参加型ワークショップ(光や映像の世界で皆で遊びます!)
      みんなでつくろう!ドラマムーブメント「風」

日時:3月1日(月)午後7時〜9時
費 用:無料
会 場:グリーンホール相模大野(相模原市相模大野4-4-1)
対 象:一般(経験や障がいの有無は問いません)
定 員:100名

**********************************
みんなでつくろう!ドラマムーブメント
 〜わたげちゃん 光の冒険〜


劇場の環境を活かした光の生み出す世界の中でわたげちゃん
になって親子で遊びます!

日時:
 。碍遑夏(火)午後4時〜6時     No.A0920113
 ■碍遑各(水)午前10時〜12時  No.A0920114
 3月3日(水)午後3時〜5時    No.A0920115
 ※各回とも同じ内容です。ご希望の日時をお選びください。

費 用:無料
会 場:グリーンホール相模大野(相模原市相模大野4-4-1)
対 象:親子(経験や障がいの有無は問いません)
定 員:各回とも親子15組 大人のみ10名
備 考:動きやすい服装と靴、タオル、飲み物持参

*********************************
 *既に定員を超えている回、若干余裕のある回などありますが、参加ご希望の方は、さがまちコンソーシアム事務局までお問い合わせください。



<<prev entry | main | next entry>>

Comments:

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://satsuki-lab.jugem.jp/trackback/101

TrackBacks: