Satsuki Laboratory's blog

===============
ようこそ♪
和光大学現代人間学部身体環境共生学科大橋さつき研究室の活動報告ブログです。

「ムーブメント教育・療法」や「ダンスパフォーマンスプロジェクトMerryZome(メリーゾム)」、
研究室、ゼミ生の活動をお伝えしています。

================
About us
↓  Homepage of Satsuki Laboratory ↓ ↓ 和光大学大橋さつき研究室公式HPへ ↓ 

 


〒195-8585 東京都町田市金井町2160
和光大学現代人間学部身体環境共生学科
大橋さつき研究室  (G棟3階313)
Tel : 044-989-7777 +4313
qrcode
  • 遊びを生み出すアセスメント〜MEPA-Rの活用〜
    大橋さつき (01/16)
  • 遊びを生み出すアセスメント〜MEPA-Rの活用〜
    狩野和哉 (01/16)
  • 七夕の世界で遊ぼう!〜岡上こども文化センター親子ムーブメント出戻り版〜
    さ (08/14)
  • 七夕の世界で遊ぼう!〜岡上こども文化センター親子ムーブメント出戻り版〜
    虹の子の森 (08/14)
  • 遊び種〜たんぽっぽ〜 「学生ボランティア団体」表彰式のご報告
    さ (02/22)
  • 遊び種〜たんぽっぽ〜 「学生ボランティア団体」表彰式のご報告
    森正人 (02/22)
  • 森の探険〜公立保育園を拠点とした子育て支援としての遊び活動〜
    さつき (10/10)
  • 森の探険〜公立保育園を拠点とした子育て支援としての遊び活動〜
    重松 (10/10)
  • 遊びがいっぱいの大きな家(乳児院での遊び活動支援)
    さつき (07/17)
  • 遊びがいっぱいの大きな家(乳児院での遊び活動支援)
    虹の子の森 (07/16)

 研究室のブログ、2009年2月にスタートして、随分記事もたまったので、カテゴリーの再整理を行いました。

 たくさんの方に読んでいただいた記事を「Popular Articles:人気の記事」として、表示してみました。

 左の欄にあります。

 
 2012年7月までの集計で、以下のようになっています。

 読んでいない記事がありましたら、どうぞ…

 みなさま、ご無沙汰ですみません
 超久しぶりの更新となってしまいました

 ご報告が遅くなってしまいましたが、私は、本年度(2012年度)はサバティカルをいただいて、研究に専念しております。

 ムーブメント教育・療法を基盤とした遊び活動やクリエイティブな身体表現活動が、様々なニーズのある子ども達と、その親や支援者など活動に関わる全ての人々の「健康と幸福感」をどのように支えているのか、活動のさらなる充実にむけて必要なことはどんなことなのか…ということについて調べるために、国内各地の現場をたずね実証的研究に取り組んでいます。

 現在のところ、町田市、川崎市の近場をはじめ、世田谷区や茨城鹿島、福井、そして故郷の長崎などの地域で、保育園や乳児院、児童館、福祉施設など様々なフィールドに出かけ、子育て支援・障がい児者支援に関わる方々と交流させていただいています。

 現場に出て、あらためて気づくこと、考えることが多々あります。

 そこで得たことを積極的に報告することで、離れた現場同士を結びつけることができるのではないか・・・とも思い、ムーブメント法による子ども・子育て支援ネットワークの構築についても考えていきたいと思います。

 2012年度、学生達の関わりは減ってしまいますが、研究調査の現場で感じたこと、考えたことなど、このブログでお伝えしていきたいと思います。

 そして、 「ハッピーは分かち合えば増えるんだ!」を信じて、まず自分自身が笑顔で過ごせるように活動していきたいと思います。

 和光生の皆さん、2012年度、授業は担当しませんが、大学にはよく出没する予定です。
不定期ですが、「喫茶さつき」開店しております・・・。 
 皆さん、どうぞ遊びにきてください。    

 


和光大学大橋さつきゼミ活動報告ブログ
 Satsuki Laboratory's Blog が新しくなりました


 左側に

  *Category:記事カテゴリー
  
  *New Entry:最新の記事
  
  *Popular Articles:人気の記事 

 を掲載しています。

 *Search this site でブログ内の検索が可能です。


 これからもどうぞよろしくお願いします
 
和光大学現代人間学部身体環境共生学科大橋さつき研究室の活動報告ブログです。

ムーブメント教育・療法に基づく親子教室や遊びのプログラムの実践やダンスパフォーマンスプロジェクトMerryZome(メリーゾム)の舞台活動の様子、ゼミ生の日々の活動を中心に大橋研究室周辺の出来事を報告しています。

大橋さつきやゼミ生達のちょっとしたつぶやきなんかもあります…

公式HPの方も合わせてご覧ください。