Satsuki Laboratory's blog

===============
ようこそ♪
和光大学現代人間学部身体環境共生学科大橋さつき研究室の活動報告ブログです。

「ムーブメント教育・療法」や「ダンスパフォーマンスプロジェクトMerryZome(メリーゾム)」、
研究室、ゼミ生の活動をお伝えしています。

================
About us
↓  Homepage of Satsuki Laboratory ↓ ↓ 和光大学大橋さつき研究室公式HPへ ↓ 

 


〒195-8585 東京都町田市金井町2160
和光大学現代人間学部身体環境共生学科
大橋さつき研究室  (G棟3階313)
Tel : 044-989-7777 +4313
qrcode
  • 遊びを生み出すアセスメント〜MEPA-Rの活用〜
    大橋さつき (01/16)
  • 遊びを生み出すアセスメント〜MEPA-Rの活用〜
    狩野和哉 (01/16)
  • 七夕の世界で遊ぼう!〜岡上こども文化センター親子ムーブメント出戻り版〜
    さ (08/14)
  • 七夕の世界で遊ぼう!〜岡上こども文化センター親子ムーブメント出戻り版〜
    虹の子の森 (08/14)
  • 遊び種〜たんぽっぽ〜 「学生ボランティア団体」表彰式のご報告
    さ (02/22)
  • 遊び種〜たんぽっぽ〜 「学生ボランティア団体」表彰式のご報告
    森正人 (02/22)
  • 森の探険〜公立保育園を拠点とした子育て支援としての遊び活動〜
    さつき (10/10)
  • 森の探険〜公立保育園を拠点とした子育て支援としての遊び活動〜
    重松 (10/10)
  • 遊びがいっぱいの大きな家(乳児院での遊び活動支援)
    さつき (07/17)
  • 遊びがいっぱいの大きな家(乳児院での遊び活動支援)
    虹の子の森 (07/16)

 

 これまで、和光大学の地域連携の取組みにおいて、ムーブメント教育・療法に関する、研修や公開講座を実施してきましたが、近隣の川崎市麻生区には、繰り返し熱心に学び実践してくださっている保育士の先生方が多くいらっしゃいます。

 ここのところ、私が応援している川崎市麻生区の活動に、特別養護老人ホームの施設内に地域の親子を招いて行う、ムーブメント活動の実践があります。高齢者の方々と小さな子どもたち、お母さん方が触れ合って遊んでいます。

 小さな活動ではありますが、都会の核家族化、少子高齢化から生じる様々な問題を解決できる視点が凝縮されているように感じて、その場に居るだけで、幸せな気持ちになりますハート

 今の日本の仕組みの中では、行政、民間が縦に横に繋がって、かかわる人たちが組織や立場を越えて協力しなければ実現できない難しい面があるのも事実です。携わっている皆さんに敬意を表しつつ、この取り組みが、地域に根ざして「ゆっくり楽しく」続くよう願っています。

 7月の実践も、楽しい遊びの場になりますように…うふ♪

 

 

HPクリックhttp://www.city.kawasaki.jp/asao/page/0000087015.html

 

 

HPクリックhttp://www.city.kawasaki.jp/asao/page/0000087504.html

2016年度後期、東京都町田市の正和幼稚園と町田自然幼稚園で子どもたちとムーブメント、楽しんでいます。

 

http://blog.seiwakinder.jp/article/177243211.html

 

http://blog.seiwakinder.jp/article/177530801.html

 

http://blog.sizenkinder.jp/article/177228646.html

 

 

 

 

和光大学地域連携研究センター主催 社会連携研究プロジェクト
共生・共創をめざした創造的身体表現遊びの実践
「心音(こころね)2016」が始まります。

 

 ↓ 大学HPの案内をご確認ください。

http://www.wako.ac.jp/info/news_entry/4376.html クリッククリック

 

 

ご参加、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

定員に達し受付終了となりました・・・(2016年6月22日)sorrysorrysorry

 

久しぶりに、さがまちコンソーシアム主催の和光ムーブメント教室を担当します!!

さがまちカレッジ特別講座
家族で遊び力UP大作戦!和光ムーブメント教室
からだ・あたま・こころの統合的な発達を支援する「ムーブメント教育」の
理論を基にした楽しい遊びの場を用意しました。子育てを楽しむ力や家族
で遊ぶことの大切さについて、共に学びましょう。障がいのある方の参加も
歓迎です。(配慮して欲しいことなどがあれば備考欄にご記入ください。)
おじいちゃん、おばあちゃんの参加も可能です。



日 程 :2016年7月17日(日曜日)
時 間 :13:00〜14:30
場 所 :和光大学 体育館「パレストラ」(町田市金井2160)
  小田急線鶴川駅下車 徒歩約15分(スクールバスあり)
講 師: 和光大学 現代人間学部 身体環境共生学科
     大橋 さつき 准教授
対 象 :小学生以下の子どもとその保護者
定 員 :20組(申込順)
 ※原則2人一組としますが、兄弟と保護者でも参加も可能です。
参 加 費: な し

申込みは、さがまちカレッジのHPを参照ください。クリッククリック
 → http://sagamachi.jp/manabi/consuniv/course.html

 

和光大学 親子ムーブメント のお誘い
ムーブメント絵本『まねっこパレード」であそぼう!


●日時:2015年12月13日(日)12:30〜14:00
●場所:和光大学 E棟 コンベンションホール
 ・ リーダー:惠濃 志保 (NPO法人CMDゆうゆう代表/日本ムーブメント教育・療法協会認定上級指導者)
 ・スタッフ:和光大学 遊び種 (あそびぐさ) 〜たんぽっぽ〜
 ・プログラム監修:小林 芳文( 横浜国立大学名誉教授・和光大学名誉教授 )
           大橋 さつき( 和光大学現代人間学部身体環境共生学科准教授)

 東日本大震災を受け、研究プロジェクト「東北版 あそびのちからはいのちのちから」では、福島の子ども育成支援を目指した室内遊びのプログラムを開発・実践、リーダー養成や地域施設を活かした試みを行ってきました。
 「まねっこパレード」はその取組みの中で生まれた オリジナルムーブメント絵本です。今回は、福島で実践したプログラムを、和光大学に集まってくださった皆さんと共に楽しみたいと思います。
 なお、本企画は同日開催のシンポジウム「あそびのちからはいのちのちから〜福島の子どもたちの笑顔に寄せて〜」の参加者に向けた公開教室となります。予め了承の上お申し込みください。
 シンポジウムの詳細は大学HPでご確認ください。
   ↓
http://www.wako.ac.jp/info/news_entry/3847.html


●申込み:メールにて、以下の内容で asobi★wako.ac.jp  に送信ください。(★を@に変えてください)
  *タイトル: 「12月ムーブメント教室申込」
  *本文:  ,子さんのお名前とお子さんの年齢、
        ∧欷郤圓里名前、G枸犬靴討曚靴い海箸覆
★障害の有無は問いません。
★動きやすい服装をご用意ください。
★活動後の水分補給やタオル等の準備をご持参ください。

●問合せ:和光大学 身体環境共生学科 大橋さつき研究室
 

 ※好評につき、申込受付終了いたしました(2015年11月13日)。

和光大学 親子ムーブメント のお誘い 
 
絵の具 えのぐであそぼう!

●日時:2015年11月15日(日)13:00〜15:00
●場所:和光大学 体育館パレストラ1Fサブアリーナ
●申込み:メールにて、以下の内容で asobi★wako.ac.jp   に(★を@に変えて)送信ください。
  *タイトル: 「11月ムーブメント教室申込」
  *本文:  ,子さんのお名前とお子さんの年齢、∧欷郤圓里名前、G枸犬靴討曚靴い海箸覆
 ★障害の有無は問いません。
 ★動きやすく、汚れてもいい服装 をご用意ください。
 ★活動後の水分補給やタオル等の準備をご持参ください。
●主催:和光大学 遊び種 (あそびぐさ) 〜たんぽっぽ〜
●問合せ:和光大学 身体環境共生学科 大橋さつき研究室

和光大学親子ムーブメントのお誘いハロウィン 
 ハロウィンハロウィンをテーマにふうせん風船であそぼ〜!
●日時:2015年10月25日(日)10:00〜12:00
●場所:和光大学 体育館パレストラ1Fアリーナ&第2グラウンド
●申込み:メールにて、以下の内容で asobi★wako.ac.jp (★を@に変えてください)に送信ください。
  *タイトル: 「10月ムーブメント教室申込」
  *本文:  ,子さんのお名前とお子さんの年齢、∧欷郤圓里名前、G枸犬靴討曚靴い海
★障害の有無は問いません。
★動きやすく汚れてもいい服装をご用意ください。
★活動後の水分補給やタオル等の準備をご持参ください。
●主催:和光大学 遊び種(あそびぐさ) 〜たんぽっぽ〜
●問合せ:和光大学 身体環境共生学科 大橋さつき研究室

親子で楽しく太鼓のリズムで遊んじゃおう!!
みんなでつなごう太鼓のWA ! No.7

太鼓を活かしたムーブメントワークショップのご案内です。

わ日時&対象:
 2015年7月26日 日曜日 
 10:30〜12:00 対象:2歳〜5歳
 13:00〜14:30 対象:6歳〜小学4年生
 15:30〜17:00 対象 小学5年生以上

 障がいの有無は問いません。どなたでも参加いただけます。
 は、対象年齢に上限はありません。大人のみの参加も可能です。

わ参加費:無料 ★事前申し込みは必要です
わ定員:各回 親子10組
わ場所:和光大学 パレストラ1階 ダンス演習室
わ持ち物: 動きやすい服装(控え室あり) 飲み物 タオル

わ申し込み先:
 *メール asobi@wako.ac.jp
 「太鼓WS申し込み」という件名で、
   本文に、〇臆担望の回 ∋臆端圓了疚焦齢、
               障がいの有無 で枸犬靴突澆靴い海箸陵無
   を記入の上、送信してください。

 *電話: 042−704−8753
    留守電の場合はお名前と番号を残してください。
    折り返し連絡致します。 
            担当:CMDゆうゆう  えのう

主催:和光大学大橋さつき研究室 NPO法人CMDゆうゆう





 
今年最後の話題…というより、UPできないままでいた記事2つめですが…、なんとか今年の話題今年のうちに…です汗
 
2013年11月30日(土)、川崎市宮前区で「第1回 すがお手つなぎまつり」クリッククリックが開催されました。

メイン会場となっている「地域子育て支援センターすがお」では、以前から熱心にムーブメント活動に取り組んでくださっています。
元気なおじいちゃんおばあちゃんのシルバースタッフの存在が最大の魅力です。

シルバースタッフがムーブメントによる遊びの場の担い手となって地域の子育てを支えている実践の様子については、過去の記事をご参照ください。
 ↓
多世代交流ムーブメント(2013/07/02) 

さて、この「すがお手つなぎまつり」、地域に住んでいる人たちが楽しく交流することで、子育ても楽しみながらできるようになったらいいな…との願いを込めて企画されたそうです。
メイン会場(屋外)で行われたムーブメントプログラムについては、事前に相談を受けていたので、当日良いお天気で良かったと思っていました。
(早々に、嬉しい報告を頂いていたのですが、紹介が遅れてごめんなさい…。)

****
オープニングでは、パラシュートにカラーボールを入れて跳ねさせる活動を取り入れ、華やかにおまつりのムードを演出しました。
P1010017.png RIMG0402.png
想定外だったのは、振っても振ってもボールがなくならず「あれ?」と思ったら、周りの人が、一生懸命ボールを拾ってはパラシュートに戻し、応援してくれていた…とのことです顔

おじいちゃんおばあちゃんたちの活躍の他にも、
地域の大学生がボランティアで来てくれて若いパワーで子どもたちをパラシュートに乗せることができたようです。
お祭りの風景にパラシュートが映えますね♪
 
P1010022.png P1010036.png

RIMG0448.png RIMG0463.png
最後は、ロープムーブメントで手つなぎの輪を作って終了したとのこと。
送っていただいた写真から、世代間の交流が微笑ましく、とてもよい雰囲気で盛り上がった様子が伝わってきます。
 
P1010047.png



リーダーの保育士さんは…、

ムーブメント遊具の人を惹きつける力、人と人を結びつける力を実感でき、テキスト(スタッフ研修で使った「遊びの場づくりに役立つムーブメント教育・療法(明治図書)」)の 「大人も遊ぶ〜地域の中で共に育つ関係づくり〜」(第1章ポイント16、p.36)につながっていくとのでは思いました。私は、ますますムーブメントの魅力に取り付かれています!
 
との感想を届けてくださいました。

これまで、「お祭り」をテーマにしたムーブメントプログラムを実践したことはありましたが、本当の地域のお祭りの中でムーブメントが活かされたこの取り組みは、格別ですクラッカーわお
遊びの力が地域の力に直結することでしょう…。

私は、ムーブメントのスタッフ研修に出向く度に、基本は大事、効率良く方法論も伝えたい、だけど、ムーブメントはこうでなければならない…とマニュアルのように考えずに、それぞれの現場に合った展開が生まれることが望ましいと伝えています。
そして、それができるのは私ではなく地域や施設で子どもたちに直接にかかわる現場のスタッフの方々だと思うからこそ、支援者養成に力を入れようと決めました。

この団体の取り組みは、既にシルバースタッフ、多世代交流…と面白い発展を見せてくださっていましたが、今回のお祭りでの報告を受け、すっかり「すがおオリジナル」ができてきたと感じて、とても嬉しくなりました。今後の発展が楽しみですハート
地域子育て支援センターすがおのみなさん、来年3月にまた研修にうかがいま〜す。よろしくお願いいたします。これからも、ますます楽しんで元気に遊んでください!!

 
2013年11月30日(土)、卒業生が運営するNPO法人CMDゆうゆうによる公開イベントに出席してきました。

前半は、「冬の星座を探しに行こう!」をテーマにした公開ムーブメントで、子どもも大人も障がいのある子もない子もみんなで遊びました。会場は、ゆうゆうの事務所兼定期教室の場所「ゆうゆうハウス」…、決して広くはない、ビルの一室ではありますが、多様性を包み込むムーブメントプログラムの力と集まった人たちの「あそぼう!」という想いによって、活気ある豊かな遊びの場になりました。

フリームーブメントの後、円座でロープムーブメントを楽しんだあと、一人ひとりお名前を呼んで集団活動へ移行しました。
ダンスムーブメントで元気に動いた後、壁に貼られた冬の星座のイラストを見ながら、イメージを膨らませて、みんなで星の世界へ旅に出ます。
 
短ロープでつくった星の川を渡って…、
IMG_2199.png
スカーフそりで、流れ星になってひゅーんと移動…、
IMG_2212.png
パラシュートムーブメントでは、みんなで乗ってダイナミックな揺れに挑戦。
IMG_2241.png
みんなの気持ちを一つにして、1,2,3!! 天井にぴたっと貼りついたパラシュートがふわっと落ちてきて、子どもたちは大喜び…。
IMG_2243.png
最後は、電飾を使って、ファンタジックな星座の世界を楽しみました。
IMG_2247.png
星座を探す旅…をテーマに遊び心いっぱいの大人たちが、自然と子どもたちの環境となって、一人ひとりの「○○したい」気持ちに応えていました。
子どもたちの年令層もかなりの幅があり、親御さん以外の大人の参加も多かったのもあって、「親子で」…というより、「みんなで」遊んだという実感がありました。

後半は、小林芳文先生による研修講座 『障がいのある子・気になる子のための家族・支援者を支えるムーブメント』 が開催されました。
床に座って子どもたちも遊ぶアットホームな雰囲気の中、小林先生は、まさに「身を乗り出して」熱心にパパママに語りかけていました。

IMG_2269.png
色々な質問が出て、小林先生の答えはもちろん、保護者同士での意見交換も行われ有意義な語り合いの場となりました。
IMG_2283-2.png

そして、この講義の間に、ほっと嬉しくなる場面も…。
赤ちゃんに興味をもってあやす兄弟、それに笑顔で応えるパパさん…、
IMG_2261_2.png
落ち着きがなくなってきたKくんの動きに応えてタッチしてくれる別のベビーちゃんのパパさん…
IMG_2267-3.png
 
小林先生のお話をぜひパパママに直接に聴いて欲しいと企画された今回の催し。一般的な研修会等に小さな子どもや障がい児を連れて参加することはなかなか難しいものですが、特別に「託児サービス」を用意しなくても、みんなで先生の話を聞こう、一緒に語り合おうという気持ちで、無理なく実現したことも興味深いことだと思います。
先生の声に邪魔にならないように…と配慮しながら、あちらこちらで、子どもたちにさりげなく対応する大人たちの姿が見られました。
ほとんどの家族が初めて会った関係なのに、共に遊びの場を共有した経験が、「私の子」から「私たちの子」という意識の変化を自然に生み出しているように感じました。

前半の活動場面から計算すると3時間近く集団で過ごしました。様々な子どもたちが「共に居る」ことを実現するのは、子ども一人ひとりの力だけでなく、環境の力が大きく影響するのだとあらためて実感しました。

最後、プログラムのテーマにちなんで、小林先生から「見上げてごらん夜の星を」の歌のプレゼントに、一緒に歌いたいと前に出てくる子どももいて、みんなにっこり…。
IMG_2284-2.png

個人的には母親としても参加でき、幸せな遊びの場でした。
あらためて、共に集い、遊び、笑い、語り合うことの大切さを感じました。感謝です。